友釣り10投目「H30ハタハタ釣り2回目」

 

日時 平成30年12月16日

場所 松ヶ崎漁港

釣果 ハタハタ50尾

 

昨夜に続いてやってきました!ハタハタ釣り!

しかし、この日は道川漁港に全く人がいない(汗

投げてみても全然釣れない

 

ということで、ちょっと南下してみました!

同じ由利本荘市内にある松ヶ崎漁港です。

 

到着して驚きました。

めっちゃ人いるじゃないですか!

しかも、遠目に見ても、ちょこちょこ釣れています。

これはチャンス!と意気込むも、またしても場所が取れず

「もう内湾でやろうか」

と心折れかけのままスタート。

f:id:ak2r10mo:20190213153601j:plain

f:id:ak2r10mo:20181231140833j:image

f:id:ak2r10mo:20190204120028j:plain

仕掛けは昨晩と同じサビキ仕掛けですが、オモリを少し重めに10号へ変更して投げてやります。

ハタハタといえば足元でのシャクリですが、足元は水深5cmくらいの砂浜なので投げるしかありません。

ブッコミサビキ釣りとでも言えばいいのでしょうか。

投げてはアタリを探りながらシャクリを繰り返します。

 

ハタハタ釣りとは思えないほどスタミナを削られますが

これが意外にも当たりで結構釣れます。

 

漁港の中に入ってしまうと底には砂しかなく、普段は岩礁やテトラに寄ってくるハタハタも居場所がないようで、湾の中をグルグル移動しているようです。

そのグルグル移動しているのを追いかけるように投げていきますが、これは腕に効きます。

最後の方は泣き言を言いながら投げていました。

 

f:id:ak2r10mo:20190213155807j:plain

途中の写真ですが、上が同僚の釣果、下がK丸の釣果。最終的には、合計50尾くらい釣れました。(上のクーラーに1匹だけ違う魚が紛れています)

 

約3時間ほど続けたところでハタハタが釣れなくなり、睡眠不足の体が悲鳴を上げていたこともあって終了。

 

せっかくなので本荘マリーナにも行ってみようと向かいましたが、途中で寄った中村釣具店のお母さんから

「マリーナなばあいがだうしろさなぁんでまってっがら、いづいれでもらえっかわがらねや。えがねほいぃ~。」

訳:マリーナでは釣り人の後ろに人が並んで待っているような状況だから、いつ(一番前の列に)入れてもらえるかわからないよ。行かないほうがいいですよ。

 

と金言をいただいたので、釣り具だけ買って帰りました。

ちなみにこの中村釣具店では、ハタハタ仕掛けが格安(5本針1セット/100円)で販売されていました!

今回は買った分すべて使ってしまいましたが、来年もまた買いに行こうと思います。