友釣り15投目「にかほ市のサーフにイルカ!?」

 

日時 平成31年3月21日

場所 にかほ市内サーフ及び象潟漁港

釣果 フグ、カサゴ

 

f:id:ak2r10mo:20190321222646j:plain


こんばんは、りょんです。

今日は天気が晴れて絶好の釣り日和かと思いましたが、雨は降る、風は強い、花粉は飛びまくり、最高の天気でした(笑)

だけど、釣りには行きました! まずは朝一にサーフへ!

昨日買ったイワムシの塩漬けを一本針にかけ、サーフへ遠投。

ちなみに、目的はカレイです。

f:id:ak2r10mo:20190321222430j:plain

サーフで置き竿


朝7時30分くらいからやりましたが、釣れるのはフグばかり。

天気も悪いしだんだん嫌になってきた頃・・・

大体10時半頃のことです。

「おや、あんなところに岩あったっけかな?」

岸から80mくらい先に岩があるではありませんか。しかも、よく見ると、

「あれ、岩が増えてるぞ・・・」

海に浮き出た岩が移動し、さらに3つ、4つ・・・

「イルカか!?」

実際にはイルカなのかサメなのか、はたまたクジラなのか。

真相はわかりませんが、4,5頭の群れで北に向かって移動していきました。

f:id:ak2r10mo:20190321224205j:plain

イルカ? アイフォンで最高倍率で撮影

 

だいたい5分くらいでいなくなってしまい、写真も一枚しか撮ることができませんでした。その後、あたりもなくお腹が減り象潟漁港へ。

しかし、

「象潟漁港風強ッ」

午前よりも明らかに風が強く、天気も悪くなってました。

ちょっと危険を感じたのでさらっとやって撤収しました。

 

それにしても午前のあれはなんだったのか、とても気になります。