友釣り17投目「にかほ市象潟漁港でぶっこみ釣り カレイを釣るはずが・・・」

 

日時 平成31年3月30日

場所 象潟漁港

釣果 アイナメ

 

f:id:ak2r10mo:20190330230848j:plain



みなさん、こんばんは。

今まで数十年晴男でしたが、最近雨男になったりょんです。

今日は仕事で釣りに行く予定ではありませんでしたが、早めに切り上げれたので釣りに行くことができました。午前中は晴れてて天気が良く、「おし、午後からは良い釣りができそうだ!」とか思って、急いで昼飯を食べ、準備をし、いざ釣り場についてみると、「ポチ、ポチ・・・」

いつのまにか午前の晴間はなく、軽く雨が降ってきました。

「なんか前回もこうだったような・・・」

とりあえず、ポイントには誰もいなかったのでGO!!

ですが、ポイントに着いて準備をしていると、

「ポチポチポチポチ∞」

普通に雨が降ってきました。風も出てくるし・・・

でも、釣りはする! 雨にも風にも負けず、道具を準備!

今日の目的はカレイ釣りです。秋田市男鹿市のほうではホッケ釣りで賑わっているようですが、俺はカレイを釣りたい!! 前回のリベンジも兼ね、ロッドを2本準備し、ぶっこみ釣り開始です。

これから感想をさらっと書きますが、

大雨は降るわ、風は強いわ、服に雨が染み込んでくるわ、長靴もびしょびしょになるわでコンディションは最悪でした。

が、しかし!!

釣りました! カレイじゃなくて、巨大なアイナメを!!

記録を更新しました!! 42cmでした!!

竿をバンバン叩くので、「やべ、ハリス結構細いの使ってるから切れるかも」と思い、少しドラグを緩め格闘しました。ロッドはマダイにも耐えれるものなので、30cm程度のカレイではロッドのパワーが強すぎて相手になりません。そのはずが、「え、なに!? カレイにしては強すぎるっ」

結果、ビビる大きさのアイナメでした。

ちなみに、エサは先週作った塩イソメです。

ak2r10mo.hatenablog.com

 

家に帰って、竜田揚げにして食べました。めちゃ肉厚で美味しでした。

f:id:ak2r10mo:20190330230911j:plain

アイナメ 42cm