釣友キッチン「ナマコを茹でて食べてみた」

みなさん、こんばんは、りょんです。

今日はナマコが釣れたので調理をしてみることにしました。

※料理は初心者なので参考にならないかもしれません(笑)

 

前回、ナマコにはコラーゲンとかの栄養が多く含まれていて健康に良いことがわかりました。ちなみに今回釣れたナマコは、赤っぽくないので青ナマコだと思われます。

ということで、とりあえずまな板に乗せました。

すると、

「げろげろげろ・・・」

内臓をガッツリ吐き出しました。

(ネット情報どおり...)

内臓の中には砂がたくさん入ってました。

f:id:ak2r10mo:20190430212530p:plain

内臓がある程度出た段階で塩をどさっとかけました。

そして、もみもみして水洗い。

f:id:ak2r10mo:20190430212537j:plain

次に両端を少しカットして縦に4分割しました。

f:id:ak2r10mo:20190430212549p:plain

ネットで見ていくと、輪切りにして酢和えとかを作るレシピがたくさんありましたが、

ちょっと生で食べる勇気がありませんでしたので、2分くらい茹でてから食べました。

 

感想ですが、海そのものを食べてるような味でした! 海水味が強くかなりしょっぱく、コリコリしてました。ヌメヌメもそのままで、んー。

不味くはないけど、悪いイメージが強すぎておいしく食べれない感じ。何も知らないで出されれば、普通においしく食べてたかもしれません。

 

ちなみに注意ですが、ナマコには毒をもったニセクロナマコというやつがいるらしいです。※食べれるナマコはマナマコ(赤ナマコ、青ナマコ、黒ナマコ)。

↓参考にした記事

trevally.jp