友釣り25投目「”バイ貝”どこで釣れる?」

 

日時 令和元年8月下旬

場所 にかほ市

釣果 キス、サバ、バイ貝、フグ

 

こんにちは、りょんです。

今日はブッコんでいるとよく釣れるバイ貝についてです。

(釣れないほうがありがたいのですが・・・)

よく釣れるところですが、秋田港周辺です。数もサイズもダントツで一位です。10分もあれば飲み込み完了されますね(笑)。そして割と大きめの針でも飲み込んできます。キス用の針10号程度なら軽く丸飲みします。丸セイゴ針のかなり大きいやつだとさすがに飲めませんが、流線形の針は、かなり大きくても飲んできます・・・。

しかも飲まれると取り出すのがかなり難しい・・・。

このバイ貝ですが、最近スーパーに行ったら売っていました。(思ったより高いっ!)

私は食べたことはありませんが、美味いんですかね? 似たようなやつでツブ貝は美味いんですが。

f:id:ak2r10mo:20190818142100j:plain

f:id:ak2r10mo:20190818142118j:plain