友釣り29投目「秋田のサーフで”投げエギング”」

 

日時 令和元年9月下旬

場所 調査中のとあるサーフ

釣果 ボーズ(泣)

f:id:ak2r10mo:20190929223542j:plain

こんにちは、りょんです。

今日はサーフに投げエギングに行ってきました(この釣りは初めてです)。

「投げエギング? 普通のエギングでしょ?」

と思った方もいるかと思いますが、違います!!

通常のエギングは30,40m程度しか投げないかもしれませんが、投げエギングは100mくらい投げます。遠投エギングと言ってもいいかもしれません。

 

参考までにこちら。シマノさんの投げ釣りイロハの記事になります。

 

で、実際釣れたの?

すいません、初の投げエギングはボーズでした!笑

 で終わってしまうと、つまらない記事になってしまうので、せめて感想を。

 

タックルはキス釣りで使っているものをそのまま使いました。

〇ロッド

シマノ サーフランダー 並継 405CX【大型商品】

 〇リール

シマノ スーパーエアロ スピンジョイ SD 30 標準仕様 / リール (送料無料) (S01) (O01) / セール対象商品 (10/1(火)12:59まで)

〇ライン 2号

デュエル(DUEL) PEライン ハードコア X4 投げ 200m

 

このタックルに30号の天秤、ハリス、エギを付けています。

 

で、特に思ったことですが、

 

その1『思ったよりも遠投できない!』

エギの空気抵抗+西風の影響+技術不足のせいで、力糸を含めて約100m、4色半程度でした。

ちなみに、投げイロハの山本さんは、スピンパワー365のFXにサーフリーダーcl430極細仕様+0.8号のPEラインと20号のテンビンをつけ、100m程度投げているようです。

 

その2『疲れる』

キス釣りでも何回も投げていれば疲れるように、投げエギングも体力を使います。

特に手首あたりへの負荷は大きいように感じました。

 

ということで、山本さんがおっしゃるように、軽量な方がいいです。 

ずっと楽に投げていられるようなタックルで遠投ができ操作性が良いもの。それが大事かと思いました。

今後、この「投げエギング」という釣りを試していき、コツなどを記事にできればと思います!