友釣り33投目「秋田でカレイ釣り」

 

日時 令和元年11月下旬

場所 にかほ市

釣果 コチ、アイナメ、カレイ

f:id:ak2r10mo:20191125234342j:plain


こんばんは、りょんです。

ネットで「秋田 カレイ釣り」を調べても記事があまりヒットしないので、秋田でカレイの置き釣りは厳しいのかな?と思う人も多いのかなと思いますが、ちゃんと釣れます。ですが、秋になるとエギンガー達が多く、ポイントを確保するのが難しく、また数本竿をセットすると、他の釣り人の邪魔になったりもするので肩身が狭かったりします。ですので、そんな時は投げ竿の特性を活かし、エギンガー達が投げれない所からポイントを狙いましょう!

と前置きはさておき、最近はあまり記事にしても面白くないような小魚が釣れることが多かったのですが、やっと釣りたかった魚、カレイが釣れました。最近はカレイを釣るため、何度か海に通っていたわけですが、なかなかカレイが釣れず撃沈する日々・・・。ですが、やっとカレイが釣れました! サイズは35cm、肉厚のマコガレイ(メス)です。

この日は天気が良く、風もなく、暖かい気候で最高にやる気に満ちた日で、ロッド3本で置き釣り(ブッコミ釣り)をしました。ロッドを3本セットできると、遠・中・近と広範囲を探れるので良い感じがします。

仕掛けは自作の2本針投げ仕掛け。と言っても、コストを抑える為、下記リンクの商品をモデルに自作したものです。(自作するとコスト1/2くらいかな?)

 

このカレイが釣れて、時合突入か!?と思い、さらに2時間くらい粘りましたが、結局カレイはこの1匹で終わってしまいました。今年はおすそ分けするくらいカレイを釣りたいなと思っていましたので、もうちょっと頑張りたいと思います。

f:id:ak2r10mo:20191129233857j:plain

f:id:ak2r10mo:20191129235033j:plain

f:id:ak2r10mo:20191129233922j:plain

f:id:ak2r10mo:20191129233940j:plain

f:id:ak2r10mo:20191129233958j:plain

f:id:ak2r10mo:20191129234022j:plain

f:id:ak2r10mo:20191129234035j:plain