<秋田でキス釣り>最近キス釣りに使っていた仕掛けの紹介(随時更新)

キス釣りに限らず釣りの仕掛けってたくさんあります。ここでは実際に使ったことのある仕掛けを、良かった点、良くなかった点なども含め紹介していきます。この記事は随時追加や入替をして更新していきます。

    ー 目次 ー

f:id:ak2r10mo:20210621224300j:plain

①キス引き釣りスペシャ(SASAME)

 

ハリ:8号
幹糸:2.5号 (記載なし)
エダス:1号 (ホンテロン)
エダスの長さ:2.5cm
枝間:32cm

<特徴>
5本針の仕掛け、2セット入りで、完成された仕掛けです。そのためすぐに使うことができます。ハリの色が赤くて非常に見やすいので、そういったストレスは無いですね。この仕掛けの最大のおすすめポイントは、なんといっても価格が安いことですので、キス釣り初心者の方へもおすすめできます。この仕掛けの良くない点ですが、この後に紹介する仕掛けよりもハリスの質が悪いためか、ヨレやすく若干使いづらいところがあります。また、ハリの軸が若干直線的でヒネリも足りないためか、バラしやすい気がします。大型のキスを狙うときにはやめた方がいいかもしれません。次に紹介する2つの仕掛けと比較すると確実に釣果に差が出ます。

②掛けキス 50連結仕掛け(シマノ

 

ハリ:6号
幹糸:1.7 号(フロロカーボン)
エダス:1号 (EXエステル)
エダスの長さ:3.5cm
枝間:32cm

<特徴>
50連結仕掛けで砂ズリが2つ付いてきます。ビーズなどの装飾があるためか稀にアジも釣れたりする仕掛けです。競技用なだけあって、ハリ掛かりが抜群で、今回紹介している3つの中では一番かな。あとバラしにくさも備えています。幹糸やエダスの質ですが、決して悪くないですが、個人的には張りがあって、幹糸が2号の種類があるキススペシャル 茶50本仕掛(がまかつ)の方が好みです。良くない点をあげるとするなら、若干高いことと、ハリが6号までしか無いことです。


③キススペシャル 茶50本仕掛(がまかつ

 
ハリ:8号
幹糸:2.0号 (フロロカーボン)
エダス:1号 (記載なし)
エダスの長さ:3.0cm
枝間:33cm
 
<特徴>
50連結仕掛けで砂ズリは付いてきません。ビーズなどの装飾が無くとてもシンプルな仕掛けです。幹糸やエダスの質が良いためかヨレにくい気がします。針にヒネリも入っているので、かかりやすく、ハズレにくい感じがします。値段も手ごろなので、最近はこれをよく使っています。あと、この仕掛けには8号のサイズがあるのが良いところです。シマノの50連結仕掛けは6号までです。今回紹介した3つの中では使いやすさ、価格、釣果などバランスが良いため一番おすすめです。
 

④まとめ

 簡単にですが、紹介した3つをまとめると、

①キス引き釣りスペシャルは、出費を抑えたい時や遠投練習も兼ねてのキス釣りをしたい時。

②掛けキス 50連結仕掛けは、キスの数釣りを楽しみたい時や、予算に余裕がある時。

③キススペシャル 茶50本仕掛は、出費を抑えつつ、数釣りをしたい時。

ですかね!

参考になれば幸いです。