釣友50投目「男鹿で秋のぶっこみクロダイ」

日時 令和3年9月

場所 男鹿市

釣果 クロダイ、チャリコ、キス、カサゴ、フグ

 

f:id:ak2r10mo:20210927213246j:plain

 こんばんは、りょんです。今回でやっと50日記目になります。最初の記事から3~4年経っているようで、思った以上にかかっていましたが、やっとここまできたかって感じですね。振り返りと今後の方針については、また別記事にするとして、まずは今回の日記。

 最近は日中にポイントの下見→夕方にポイント候補地で釣行という感じでやっていて、ずっと前から気になっていた写真の岩場に行ってきました。岸から見るとそこまで広くないのかな~と思ってましたが、行ってみると結構奥がある(汗)。途中から太もも長靴では行けないくらいの水深になってしまったため断念しました。ウェーダーが必要です。

f:id:ak2r10mo:20210927215122j:plain

f:id:ak2r10mo:20210927215423j:plain

 ポイント調査後、候補地で釣り開始。仕掛けは通常のぶっこみ仕掛けを使い、エサはイソメとイカの切り身を用意。今までイカはあまり使ってこなかったのですが、エサ代を抑えたいな~と最近思っていて、ちょっと前に仕込んでいました。また、仕掛けの針はサーフマダイ、ユムシコウジ、コウジマダイの3種類を使用しています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 投げ釣りとカメラと温泉のインスタ (@ak_fish_friends)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 投げ釣りとカメラと温泉のインスタ (@ak_fish_friends)

で、釣りを開始して2時間くらいはイソメにしかアタリが無く、大口のキスと大型のキスしか釣れなかったのですが、夕マヅメになると急にアタリが連発(ブッコミ釣りあるある笑)。まずアタリ連発第1号が良型のカサゴ。なんと自作のイカを食っている! 作った甲斐がありました。最初の2時間誰一人食べてくれなかったので、やっぱイソメか・・・なんて思ってましたが、まじで嬉しい!笑

 その後、フグやらなんやらアタリが続き、最終的にこれ。ドラグがロケット発射しました。

f:id:ak2r10mo:20210927230406j:plain

しかも、自作のイカを食っている! マジでイカを仕込んで良かったぁ。綺麗な魚体の大型クロダイでした。前回釣ったマダイよりパワーがありました。だけど、今回はアトミックスライダー8号(アーデントピンク)を仕入れ初回の使用だったため安心してゴリ巻きしました笑。色はやっぱりオレンジの方が見やすいかなぁ。

f:id:ak2r10mo:20210927230625j:plain

↑コウジマダイ16号をまる飲み。弱気な16号を使っていますがもっと大きくても余裕ですね。ちなみに虫歯0。