釣友57投目「ブッコミ釣りでマダイ、その後フグの猛攻」

日時 令和4年7月上旬

場所 男鹿市

釣果 マダイ、チャリコ、アイナメ

 こんにちは、りょんです。6月下旬はずっと雨が続いていたので釣りに行く気が起こりませんでしたが、やっと雨が止み良い感じの曇りになったのでブッコミ釣りにでかけてきました。時間は16時くらいから20時くらいまで。ラッキーなことに3本目のロッドを投入し、1発目に釣れました。マダイの活性が上向いているようです。が、しかし! その後全く釣りになりませんでした。犯人はフグです。仕掛けを投入して一瞬でエサがとられてしまいました。一匹200円のユムシも一瞬でズタボロ。フグが居なければもう一枚くらい釣れたような気がしたので残念でした。

( ↑アイシャドウが緑。いつもよく見てませんでしたが、大体青だったような )

今回も前回に引き続き鯛飯と刺身です。刺身については、イワタニのバーナーを買ったので皮を炙ってみました。炙りすぎたせいか身がほろほろになり、切り辛い! けど、炙り具合で味が変わるのは面白いですね。