2019-01-01から1年間の記事一覧

友釣り33投目「秋田でカレイ釣り」

日時 令和元年11月下旬 場所 にかほ市内 釣果 コチ、アイナメ、カレイ こんばんは、りょんです。 ネットで「秋田 カレイ釣り」を調べても記事があまりヒットしないので、秋田でカレイの置き釣りは厳しいのかな?と思う人も多いのかなと思いますが、ちゃん…

友釣り32投目「アイナメの卵」

日時 令和元年11月中旬 場所 にかほ市内 釣果 キス、フグ、アイナメ こんばんは、りょんです。 そろそろカレイを釣りたいと思い前回に引き続き再チャレンジ、投げ竿2本を使った置き釣りです。 しかし、釣れるのはキスやフグ(巨大)、アイナメばかり・・・…

友釣り31投目「"今年最大のデカギス2回目"」

日時 令和元年11月上旬 場所 秋田県内、調査中の岩場 釣果 キス、コチ こんばんは、りょんです。 この日は天気が悪い日でした。風も強く、晴れたり、急に雨が降ってきたり・・・。 西の黒い雲をみると、その下に雨が見えるんですよ・・・。 絶対やばいやつ…

投げ釣り・ぶっこみ釣りに使うライン(道糸)の使い分けについて

ラインといっても色々な種類があります。ナイロン、PE、号数、色、値段もピンキリだし・・・。「んー、どのラインを選べばいいんだ?」 正直、いきなりお店に行って選ぶのは難しいのではないかと思います。ということで、今回は「投げ釣り」「ぶっこみ釣り」…

投げ釣りとカメラと温泉のブログ"インスタ開設"

"投げ釣りとカメラと温泉のブログ"インスタを開設しました!よろしくお願いします。 みなさん、こんばんは。 大したお話ではありませんが、インスタを開設しました。 今現在ブログの方では、釣り日記を主体に30記事くらいまで上げております。が、タイトル…

友釣り30投目「"今年最大のデカギス"」

日時 令和元年10月下旬 場所 にかほ市内の岩礁地帯 釣果 キス、サバ こんにちは、りょんです。 今日は新地開拓+カレイを目的に釣りに行ってきました。 朝4時。 前日にセットしておいた携帯の目覚ましがブルブル鳴るも、布団が体を締め付け放してくれず、…

友釣り29投目「秋田のサーフで”投げエギング”」

日時 令和元年9月下旬 場所 調査中のとあるサーフ 釣果 ボーズ(泣) こんにちは、りょんです。 今日はサーフに投げエギングに行ってきました(この釣りは初めてです)。 「投げエギング? 普通のエギングでしょ?」 と思った方もいるかと思いますが、違い…

友釣り28投目「秋田のサーフ、キスまだまだ釣れます後編」

日時 令和元年9月15日 場所 大物が釣れると信じているサーフ 釣果 キス こんにちは、りょんです。 今日も昨日に引き続きキス釣り。場所も昨日と同じサーフです。 まず最初に昨日の反省点ですが、同じ箇所を攻め続けてしまったせいか群れが散ってしまった…

友釣り27投目「秋田のサーフ、キスまだまだ釣れます前編」

日時 令和元年9月14日 場所 大物が釣れると信じているサーフ 釣果 キス こんにちは、りょんです。 今日は最初からキス狙いで釣りをしてきました。 まず車から降りて海まで向かいます。 「ぶへっ、ぶヘっ」 蜘蛛の巣に気づかず顔面直撃。 サーフスタンドで…

友釣り26投目「ヒラメの話」

日時 令和元年8月下旬 場所 由利本荘市内 釣果 キス、サバ、フグ、ヒラメ こんにちは。K丸です。 8月の終わりにりょん君と釣りに行きました。 今回は8/21~23あたりに男鹿~秋田マリーナで30~40cmくらいのイナダ(ブリの若いやつの呼び名)の群れが出たと…

友釣り25投目「”バイ貝”どこで釣れる?」

日時 令和元年8月下旬 場所 にかほ市内 釣果 キス、サバ、バイ貝、フグ こんにちは、りょんです。 今日はブッコんでいるとよく釣れるバイ貝についてです。 (釣れないほうがありがたいのですが・・・) よく釣れるところですが、秋田港周辺です。数もサイズ…

友釣り24投目「泳がせブッコミで座布団エイ」

日時 令和元年8月下旬 場所 由利本荘市内 釣果 キス、サバ、フグ、エイ こんにちは、りょんです。 今回はK丸氏とイナダ釣りに行ってきました。 りょん:「何時に集合?」 K丸:「朝6時に集合な!」 りょん:「了解!」 ー朝6時ー りょん:「zzz」 K丸:…

友釣り23投目「雄物川河口付近サーフでピンギス」

日時 令和元年8月 場所 雄物川河口付近のサーフ 釣果 キス こんにちは、りょんです。 今回はK丸氏と雄物川の河口付近のサーフにキス釣りに行ってきました。 今回の場所はシーバス釣りで大変賑わっている場所で、シーバスアングラー達が常にいおり、対岸の人…

友釣り22投目「豪雨後にキス釣り」

日時 令和元年6月24日 場所 松ヶ崎からマリーナ周辺 釣果 キス、ホウボウ、コチ、フグ こんばんは、りょんです。 今回は松ヶ崎から秋田マリーナ周辺でキス釣りをしてきました。メンバーは私とK丸です。 ぶっちゃけ天気が悪すぎでした。前日から大雨が降り…

"釣友"令和元年度の方針について

みなさん、こんばんは。 今更ですが、釣友の令和元年度の方針(計画)をお知らせします。 ちなみに、計画を達成できなそうであれば、途中で修正するかもしれませんがご了承ください。その逆もあり。 ①キスを効率良く、たくさん釣る仕掛け・方法の模索(K丸担…

秋田釣りマップ「船川港OGAマリンパーク周辺」

ー 目次 ー 釣り場概要 地図 釣れる魚 周辺の写真 釣り場概要 OGAマリンパーク裏手にある釣り場です。トイレや駐車場もあり環境が充実しています。比較的、安全に夜釣りができる釣り場です。砂地が多くぶっ込み釣り・投げ釣りがしやすいと思います。 地図 黄…

友釣り21投目「6月に男鹿で釣れた魚と外道」

日時 令和元年6月 場所 男鹿市内 釣果 アイナメ、アジ、メバル、カサゴ、フグ、ベラ、海タナゴ、ヒトデ、貝 こんばんは、りょんです。 今回は男鹿市内の漁港でぶっこみ釣りとサビキ釣りをやってきました。メンバーは私とK丸とその同僚の3人です。 今回のね…

「春の山菜"根曲がり竹”」

みなさん、こんばんは。 今回も釣り関係ありません(笑)。 ということで、春の山菜シリーズ第2弾、根曲がり竹。 地元ではタケノコと呼ばれていますが、一般的には根曲がり竹っていうやつだと思います。大変上品な味で、みそ汁や炊き込みご飯でよく食べます…

「春の山菜”ワラビ”」

みなさん、こんにちは。 今回は、全然釣り関係ありません。 先日、釣り友のK丸とワラビを取りに行きました。 タイミングはばっちりで、14kgくらい収穫しました。 ↑収穫したワラビ(約14kg)

秋田釣りマップ「平沢漁港・鈴分港・三森分港」

平沢漁港 ー 目次 ー 釣り場概要 地図 釣れる魚 平沢漁港 鈴分港 三森分港 釣り場概要 平沢漁港、鈴分港、三森分港の3つの漁港です。立入禁止箇所が多く釣り場がかなり限定されます。シーバスやハタハタの実績があります。周辺の写真を多く載せておきますの…

友釣り20投目「春終盤の釣り」

日時 令和元年5月 地区 にかほ市 釣果 アイナメ、アジ、コチ、ゾンビエイ みなさん、こんばんは。 水温も徐々に高くなってきて青物もちらほら釣れるような時期になってきましたが、最近は激務で釣りに行けていません! が、やっと今日は釣り友のK丸と釣りに…

秋田釣りマップ「船川港"ヨの字"」

ー 目次 ー 釣り場概要 地図 釣れる魚 その他 (周辺の写真) 釣り場概要 釣り場に車を横付けして釣りができる比較的安全な釣り場です。さらに周辺には道の駅、釣具屋、コンビニ、病院などがあり充実しています。底は砂地が多いため投げても引っかかることは…

秋田釣りマップ「金浦漁港」

ー 目次 ー 釣り場概要 地図 釣れる魚 温泉 その他 (周辺の写真) 釣り場概要 秋田県にかほ市金浦町にある県管理漁港。毎年ハタハタ釣りで賑わいます。湾内、港島付近など釣りができる場所が多くあります。砂地が多くぶっ込み釣りがしやすい漁港です。 地図…

「釣りや山におすすめのスパイク長靴 ミツウマ"岩礁"」

こんにちは! いつもブログを見に来てくれてありがとうございます。 今日は私が愛用している長靴「ミツウマの岩礁」を紹介します。 言い過ぎかもしれませんが、この長靴は最高です。ちなみに2代目です。 まず初めに、写真の岩礁は購入して4年目のものです。…

友釣り19投目「アイナメフィーバー」

日時 平成31年4月 地区 男鹿市 釣果 アイナメ みなさん、こんばんは。 今日は、釣り友のK丸と現地で出会った方の3人でぶっ込み釣りをしてきました。 目的はカレイ! のはずだったけど、 アイナメをたくさんゲットしました!! ※現地で出会った方が釣った…

釣友キッチン「ナマコを茹でて食べてみた」

みなさん、こんばんは、りょんです。 今日はナマコが釣れたので調理をしてみることにしました。 ※料理は初心者なので参考にならないかもしれません(笑) 前回、ナマコにはコラーゲンとかの栄養が多く含まれていて健康に良いことがわかりました。ちなみに今…

友釣り18投目「にかほ市金浦漁港でぶっこみ釣り 釣れたのは青ナマコ?」

日時 平成31年4月21日 場所 金浦漁港 釣果 青ナマコ? 青ナマコ みなさん、こんばんは。 激務から少しだけ脱出したりょんです。 潮は大潮、天気もよく、春だなぁって感じの一日でした。 ということで、金浦漁港に行き、夕方から19時くらいまでやりま…

秋田釣りマップ「小砂川漁港」

更新日:平成31年4月21日 ー 目次 ー 釣り場概要 地図 釣れる魚 温泉 その他 釣り場概要 秋田県の最南端にある漁港。市管理の小さな漁港で、ここ数年砂の堆積がやばいです。ですが、それ以上に大小の根が多く、ぶっこみ・投げ釣りには不向きです。荒れ…

秋田釣りマップ「象潟漁港」

更新日:平成31年4月18日 ー 目次 ー 釣り場概要 地図 釣れる魚 関連記事 温泉 その他 釣り場概要 灯台の先端が潮通しがよく好ポイント。投げ釣り、穴釣り、サビキと色々な釣りができ、ファミリーフィッシングも楽しめます。 地図 黄色枠:主な釣り場所…

秋田釣りマップ「道川漁港」

更新日:平成31年4月6日 ー目次ー 釣り場概要 地図 釣れる魚 関連記事 温泉 釣り場概要 岩城ICから降りてすぐの漁港。道川漁港内は立入禁止箇所が多く、釣りをする場所は限られています。周辺の地形は遠浅な砂地がメインです。漁港内にはトイレ、周辺…