秋田でブッコミ釣りで釣ることができる魚

タイトルどおりですが、秋田でブッコミ釣りで釣ることができる魚を紹介したいと思います。選定基準は、私個人のここ5-6年の実績です。ポイントや魚の特徴なども簡単に紹介していきます。なお、泳がせ釣りは除外してます。

   ー 目次 ー

 

①キス

言わずもがなのキス。底質が砂や泥であるところ釣ることができます。底が粗いところでは釣れないとは言いませんが、基本的には砂ぽい所を好みます。釣ることで底質の判断材料にもなります。個体数が多いので初心者でも狙いやすい魚です。置き釣りであるブッコミ釣りは大型を狙いやすい傾向にあります。

②マダイ

小さいマダイから大きいマダイまで狙えます。数では船釣りには敵いませんが、ドラグフリー釣法で鳴るドラグ音、横に走った時の重みはブッコミ釣りならではの楽しさだと思います。釣るポイントとしては、根が粗すぎないところ、潮通しが良いところを狙います。味について個人的に感じていることですが、カニをよく食べてるマダイは特においしい気がします。

アイナメ(しんじょう)

アイナメです。大きいものは"しんじょう"と呼ばれたりもします。40cmを越えてくると突っ込むような強い引きを味わえます。味も個人的には好きな方です。警戒心が強い魚ではないので大型個体も比較的簡単に狙うことが出来ると思います。根が粗いポイントを狙います。

④カレイ類

上がおそらくマコガレイで、下がヌマガレイです。カレイ類は特徴が似ているのが多く、見分けるのが難しいです。サイズは30cm~40cmくらいの個体が釣れることが多いように思います。海の味がそのままでる魚だと思いますので、秋田の中でも綺麗な海の方で釣ったほうが美味しい個体に出会えます。

( ↑たぶんマコガレイ )

( ↑ヌマガレイ )

⑤その他

画像の上2匹がキジハタです。自分が料理上手なんじゃないかと錯覚するほど美味い魚です。一番下が赤メバルです。右の細長いのがギンポです。

( ↑上2匹がキジハタ、その下アカメバル、右がギンポ )

石鯛の子(サンバソウ)です。一度しか釣ったことがありません。サイズの割に引きが強い魚です。

( ↑イシダイ )

クロダイです。フカセ釣りではメインターゲットでよく釣れると思いますが、ブッコミ釣りでも釣ることができます。

( ↑クロダイ )

⑥外道

外道もいくつか紹介していきます。まずはフグ。釣れるとハリスごと食いちぎっていきます。ユムシなども一発で食いちぎります。光物が好きで夜行玉とかを付けていると寄ってきやすくなります。あまり多く釣れるときは移動を考えた方が良いと思います。

( ↑クサフグ )

バイ貝です。底が砂地の所に生息しています。砂地でも特に潮通しが悪いところに多いような気がします。カレイ針13号程度だと飲み込まれたときに取れなくなります。バイ貝対策は、仕掛けを放置しすぎないことかなと思います。

( ↑バイ貝 )

クモヒトデです。イソメが増えたんじゃないかと錯覚します。海の分解者として活躍しているようなので、そっと逃がしてあげましょう。

( ↑クモヒトデ )

エイです。座布団くらい大きいやつが釣れたりします。尻尾には毒がありますので、針を外すときは気を付けましょう。

( ↑エイ )

以上簡単ですが、ブッコミ釣りで釣ることができる魚でした。