釣友54投目「男鹿でブッコミ釣り~ビール瓶級極太アイナメ&カレイ~」

日時 令和4年4月中旬

場所 男鹿市

釣果 カレイ、アイナメ、ヒトデ

 

こんばんは、りょんです。昨年度もですが、釣りの前後にはポイント調査を行っています。内容としては、色々な釣り場の潮通しとか水深、根の有無とかの確認ですかね。根と水深については実際に釣りをしてみないと分からないところもありますが。そもそもなぜポイント調査を行っているかというと、人があまりいないところで釣りをして、かつたくさん釣れるところを見つけたいからですね笑。投げ釣りって竿を複数出しますから、人が多いとお祭りする確率が上がりますし気を使います。なので、北防波堤とかは滅多に行かないです。天気が悪くて人が少ないだろうな~って思えるときは行くかもしれません笑。

↑男鹿の西側のとある漁港

↑地磯

ということで、今回の釣果記録。

 

「タックル」

投げ竿:CX×3、リール:投げ用リール(5号、8号スプール)×3、ライン:ナイロン5号及び8号、仕掛け:捨て糸式一本針仕掛け、ハリ:13号カレイ針及び17号ネムリ針、エサ:アオイソメの房掛けと塩岩虫のミックス

「釣果」

サイズはアイナメが大体40~45cm、カレイが35cmくらいでした。今回釣れた魚達はどれも良型で、特に45cmのアイナメはキロ越えで、抜き上げることが出来ない重さでした。そんなこんなで今回は十分満足できる釣行となりましたが、残念なことに、釣行後体調を崩してしまったため、ほとんどを友人に譲り食べていません泣。まだまだアイナメシーズンなので頑張って釣って食べたいですね。その友人は店でアイナメを刺身にしてもらい食べたそうです。みなさんはどんなアイナメ料理が好きですか?