友釣り36投目「男鹿でキスと良型カレイ釣り」

日時 令和2年5月下旬

場所 男鹿市

釣果 キス、カレイ

f:id:ak2r10mo:20200602182415j:plain

こんばんは、りょんです。

投げ釣りってめちゃめちゃ道具が多くてバッグが重いんですよね・・・

ロッド数本、リール数台、オモリ、三脚、ライト・・・。

これにクーラーや飲み物など加わり、バッグはパンパンです。

ってなことで、ちょっと前から軽量化を図っており手始めにライトを変えております。

ジェントスのコンパクトなLEDライトです。

 
 

↓元々はジェントスのランタンを使っていたのですが嵩張るし重い。

f:id:ak2r10mo:20200602202618j:plain

ランタンとしては軽量な方だと思いますが、単一電池を4本使用すること、電池が無くなってくると暗くなってくること、嵩張ることがデメリットでした。

そこで変えたジェントスのコンパクトライトは安いし、単三電池2本でいいし、コンパクトなので全然嵩張らない! なんなら2本持てば、電池が無くなってきた時も併用することで明るさを維持できます。加えて、クリップが付いているので胸ポケットとかに挟めることができ、ヘッドライトの代用にもなります。私はヘッドライトが邪魔くさいので、このコンパクトライトの方を使っています。

ぜひ、お試しあれ!

ってことで今回の記事ですが、まず日中にキス釣りをしました。時間帯と潮が微妙だったのか5匹しか釣れませんでしたが、18cm程度の良型のキスが釣れました。先日サーフで大遠投をした際に手首を痛めてしまったため竿を地面に付けたリールサビキ。遠投の際は準備運動をした方がいいですね・・・

f:id:ak2r10mo:20200602182530j:plain

夕方からは場所を変えぶっこみ置き釣り。今日は潮が微妙だったので厳しいかな~と思っていましたが、フリーにしたドラグが「ジジジ」。這うような動きから一瞬エイかと思いましたが、カレイで良かった~。32cmの良型カレイでした。

f:id:ak2r10mo:20200602182549j:plain

↑バタバタしてたのでブレてしまいました