友釣り37投目「男鹿で釣ったマダイで鯛めし」

日時 令和2年6月上旬

場所 男鹿市

釣果 キス、マダイ

f:id:ak2r10mo:20200610224823j:plain

こんばんは、りょんです。

今までは料理をあまりしてこなかった私ですが、最近は頑張って料理をしようとしています笑。そこで最近思ったのは「包丁の切れ味が悪い!!」ってこと。

魚を捌くときにスーーっと切れないんですよね~。ということで魚を捌く用の包丁を色々調べていくと出刃包丁という包丁が良いらしい。アマゾンで調べてみると、どうやらこいつが値段が安く良さそう。ということで今度買ってみようかなと検討中です。

だけど、実際どうなんでしょうね。誰かコスパが良いおすすめ包丁があったら教えてくださいね笑。

ってことで今回の記事ですが、ブッコミ釣りで小型のマダイを釣ってきました。約30cm。どうやって食べようかな~と模索したところ、どうやら鯛めしには25cmくらいのタイが良いらしく、めちゃそれに近いやん!と思い、鯛めしにすることに。

ちなみに栗原はるみさんの鯛めしレシピ

を参考にしました。

最初失敗するかな~と思いましたが、思いのほか成功し中々の鯛めしを作ることができました。

f:id:ak2r10mo:20200610225938j:plain

f:id:ak2r10mo:20200610230059j:plain

f:id:ak2r10mo:20200610230155j:plain

f:id:ak2r10mo:20200610230207j:plain

(↑白州超美味かった~。マジでおすすめ)