2021-01-01から1年間の記事一覧

釣友52投目「令和3年10月のぶっこみ釣り記録いろいろ(秋田市と男鹿市)」

日時 令和3年10月 場所 秋田市、男鹿市 釣果 サメ、タコ、うみさぼてん、サンバソウ、アイナメ、タイ、キス ブログの更新をさぼっていたので、先月の記録をまとめて記事にします。 ①サンバソウ(石鯛の子供) 大体30cmくらいです。目がくりくりしてい…

釣友51投目「男鹿沖でタイラバ釣行記録、及びこれから船釣りをやる人へ」

日時 令和3年10月 場所 男鹿市 釣果 サバ、クロソイ、マダイ、アマダイ、ウッカリカサゴ、エソ こんにちは、りょんです。今回は10月に行った男鹿のタイラバ釣行記録になります。 基本は投げ・ブッコミ釣りですが、たまに船で沖に行きタイラバ釣行やってま…

釣友50投目「男鹿で秋のぶっこみクロダイ」

日時 令和3年9月 場所 男鹿市 釣果 クロダイ、チャリコ、キス、カサゴ、フグ こんばんは、りょんです。今回でやっと50日記目になります。最初の記事から3~4年経っているようで、思った以上にかかっていましたが、やっとここまできたかって感じですね…

釣友49投目「男鹿で晩夏のぶっこみマダイ」

日時 令和3年9月 場所 男鹿市 釣果 マダイ、キス こんばんは、りょんです。今回も前回に引き続きキジハタ釣りの調査に行きましたが、結論からいうと釣れました。写真は無いですが。やはりこの魚明るいと活性低いですね。エサが目の前に降ってくれば明るく…

釣友48投目「男鹿でキジハタのブッコミ釣り」

日時 令和3年8月 場所 男鹿市 釣果 キジハタ、ぎんぽ、赤メバル 盆前の男鹿で釣りをしていた時の話なんですが、とある釣り人の方とお話をしたときに、キジハタ釣りについて教えてもらいました。私はキジハタという魚の存在を知りませんでしたので、家に帰…

友釣り47投目「やっと釣れた大型キス25cm+やっぱ投げ竿は必要だよねと思ったこと」

日時 令和3年7月 場所 秋田市 釣果 キス約30~50匹+α この前やっと大型のキスを釣りました。大きさは25cmで126g。やっとキスダービーの更新できるよ。。。それでも全然上位層には組み込めないんだけどね(汗)。最近の実績だと、1回の釣りで…

友釣り46投目「2021トダツリ”どすこい”鱚ダービー中間報告出たね+この前の釣果」

日時 令和3年6月 場所 秋田市 釣果 キス50匹(1.8kg) こんにちは、りょんです。 そういえば、2021トダツリ”どすこい”鱚ダービーの中間報告が発表されました。 todaturigu.com 成績は「10位」です笑。私がエントリーした3匹のキスの重量は251g。…

友釣り45投目「秋田・ブッコミ釣り・マダイ」

日時 令和3年6月上旬 場所 秋田市内 釣果 マダイ こんばんは、りょんです。 この日、日中はキス釣りしてました。ただ、最初から夜はマダイ釣りに行こうと決めてもおりました。で、今回釣りをした場所は先日にも一度夜のブッコミ釣りに出かけていた場所でし…

<秋田でキス釣り>最近キス釣りに使っていた仕掛けの紹介(随時更新)

キス釣りに限らず釣りの仕掛けってたくさんあります。ここでは実際に使ったことのある仕掛けを、良かった点、良くなかった点なども含め紹介していきます。この記事は随時追加や入替をして更新していきます。 ー 目次 ー ①キス引き釣りスペシャル(SASAM…

友釣り44投目「2021トダツリ”どすこい”鱚ダービーエントリー」

日時 令和3年6月上旬 場所 秋田市内~男鹿市内 釣果 キス、フグ こんにちは、りょんです。 タイトル通りですが、2021トダツリ”どすこい”鱚ダービーにエントリーしてきました。去年は出遅れてしまって全然ダメでしたが、今年は開始と同時にエントリー! 今…

友釣り43投目「令和3年度初ギス」

日時 令和3年5月下旬 場所 男鹿市内 釣果 キス、フグ 今回はキスが釣れ始めたという情報を聞きつけ、さっそく男鹿のサーフに行ってきました。ただ前日からの雨で海が濁っていたり、南西からの風で釣り場が限定されるような日で状況はいまいち。 そんな状況…

友釣り42投目「ヌマガレイ」

日時 令和3年3月上旬 場所 潟上市内 釣果 ヌマガレイ(たぶん) こんばんは、りょんです。ブログの更新さぼりまくってました笑 今回は潟上市にカレイ釣りに行きました。場所は地元の人なら誰でも知ってるであろうあの場所。ちなみにこの場所には年が明け後…