釣友52投目「令和3年10月のぶっこみ釣り記録いろいろ(秋田市と男鹿市)」

日時 令和3年10月

場所 秋田市男鹿市

釣果 サメ、タコ、うみさぼてん、サンバソウ、アイナメ、タイ、キス

ブログの更新をさぼっていたので、先月の記録をまとめて記事にします。

①サンバソウ(石鯛の子供)

f:id:ak2r10mo:20211123225259j:plain

大体30cmくらいです。目がくりくりしていて可愛いですね笑。ちょっと前まではスーパーでも売ってました。

②キス25cm

f:id:ak2r10mo:20211123225734j:plain

食い気がよく胴付きに食いついてきました。大きい針を使っていたので数は出ませんでしたが、針サイズを下げ狙ってみたら面白かったかもしれません。

アイナメ

f:id:ak2r10mo:20211123230137j:plain

これからどんどん釣れるアイナメです。今年はガンガン狙いに行く予定です。

④サメ(コバンザメかな?)

f:id:ak2r10mo:20211123230526j:plain

インスタもで上げてたやつです。細いですけど、長いのでまあまあパワーあります。タイかな~と思って姿を見てガッカリします笑。10月に同じ場所で2匹上がりました。

⑤コダイ

f:id:ak2r10mo:20211123230810j:plain

コダイはいっぱい釣れます。針を飲み込んだやつとかはお持ち帰りしました。

⑥ウミサボテン

f:id:ak2r10mo:20211123231047j:plain

イソメが大きくなって戻ってきたのかと思いました笑。最初何か分からなくて、インスタで教えてもらいました。ウミサボテンというらしいです。調べてみると個体数がかなり減少してるらしい。釣れたらそっと逃がしてあげましょう。

⑦タコ

f:id:ak2r10mo:20211123231458j:plain

男鹿の同じ場所で2杯あがりました。夜になるとかなり歩いて回ってる感じ。釣るコツは岩とかの近くにブッコむ(1m弱は離す)ことと合わせのタイミングです。最初、竿先にもぞもぞしたアタリが出ますが突いているだけです。※ここから先はイメージです。しばらくするとエサに足を巻いてきます。その後、エサを巣に持ち帰るときにドラグが出ます(ドラグフリー)のでそこで合わせをいれ、一気にゴリ巻きします。今回使っているエサはイカです。

 

簡単ですが10月のまとめでした。

f:id:ak2r10mo:20211123233157j:plain