釣友53投目「令和4年度釣行開始と秋田港で良型カレイ」

日時 令和4年4月上旬

場所 秋田港

釣果 カレイ

 

こんにちは、久々にブログを更新します、りょんです。年度初めということで、このブログを初めて見る方もいらっしゃると思いますので、簡単に自己紹介をすると、秋田で投げ釣り・ぶっこみ釣りを主に行っていて、その記録をメインに報告していくブログになってます。どちらかというと、投げ釣りというより、ブッコミ釣りが多いです。年に3回くらいは船でタイラバもやります。釣行回数としては、春~秋は週1程度で、ブログの更新は月2回くらいできたら良いなと思ってます。ブログのほか、インスタもやっていますので、ぜひフォローしていただければ幸いです。このブログも書き始めてから3,4年経ちました。見に来てくださる方達が投げ釣り・ブッコミ釣りをやってみたい!と思えるような記事を作成していけたらと思っています。

 

 インスタ → https://www.instagram.com/ak_fish_friends/

 

ということで、本編。

もうすでにインスタでは報告済みですが、その内容を報告。

 今回は秋田市の秋田港でカレイ釣りです。天気は快晴、朝6時くらいから釣行開始しました。ロッドは投げ竿3本体制、仕掛けは段差の2本針、エサはアオイソメと塩漬け岩虫のミックスです。

 釣行開始後、潮が良い感じに流れていていかにも釣れそうな感じ。でしたが、アタリが出たのは3時間後の10時くらいでした。よくカレイは潮どまりの前後に釣れると言われますが、まさにその前後にきたアタリでした。竿がガタガタしはじめ、アワセをいれるとずっしりした感じ。巻いて、特に抵抗もないことからカレイだと確信。そして姿を見せたのはなかなかの良型カレイでした。サイズ39cm、厚み4cmでした。