2022-01-01から1年間の記事一覧

秋田でブッコミ釣りで釣ることができる魚

タイトルどおりですが、秋田でブッコミ釣りで釣ることができる魚を紹介したいと思います。選定基準は、私個人のここ5-6年の実績です。ポイントや魚の特徴なども簡単に紹介していきます。なお、泳がせ釣りは除外してます。 ー 目次 ー ①キス ②マダイ ③アイナ…

釣友60投目「令和4年度4・5回目、北浦沖と船川沖でタイラバ、渋い時にどうするか」

日時 令和4年10月 場所 北浦沖と船川沖 釣果 マダイ、アマダイ、サバ、イナダ、アジ、カナガシラ 釣人 りょん ほか こんにちは、りょんです。 今回は北浦沖と別日に船川沖でのタイラバ釣行記録です。 「北浦沖」 この日は全っったく潮が流れない日でした…

釣友59投目「令和4年度3回目、秋田沖で夏のタイラバ釣行と雷雨と致命的ミス」

日時 令和4年9月上旬 場所 秋田沖 釣果 マダイ、アマダイ、サバ 釣人 りょん ほか こんにちはりょんです。 今回は秋田沖でのタイラバ釣行記録です。知り合いの方に「秋田沖でのタイラバをするから一緒にどう?」と声をかけられたので船に乗せていただきま…

釣友58投目「令和4年度2回目、男鹿で夏のタイラバ釣行と考察」

日時 令和4年7月下旬 場所 男鹿沖 釣果 マダイ、アマダイ、レンコ鯛、アジ、サバほか 釣人 りょん(筆者)、K丸 今回は男鹿沖でのタイラバ釣行記録です。狙いはマダイ。渋かった場合は、キジハタなどを狙う計画で臨みました。時間は6時半くらいからです。…

釣友57投目「ブッコミ釣りでマダイ、その後フグの猛攻」

日時 令和4年7月上旬 場所 男鹿市内 釣果 マダイ、チャリコ、アイナメ こんにちは、りょんです。6月下旬はずっと雨が続いていたので釣りに行く気が起こりませんでしたが、やっと雨が止み良い感じの曇りになったのでブッコミ釣りにでかけてきました。時間…

釣友56投目「令和4年度やっと釣れた、ぶっこみマダイ(コダイ)」

日時 令和4年6月中旬 場所 男鹿市内 釣果 マダイ こんにちは、りょんです。5月下旬くらいからマダイのブッコミ釣りに出かけておりましたが、4回くらいボーズくらってました。今年は例年と比べると、小魚のあたりすらなく、エサがそのまま残ってくることが…

釣友55投目「令和4年度、男鹿で初夏のタイラバ釣行と考察」

日時 令和4年5月下旬 場所 男鹿市内 釣果 クロソイ、カサゴ、アジ、メバルほか こんばんは、りょんです。久々にブログを更新します。 今回は男鹿でのタイラバ釣行記録になります。船釣りはまだまだ初心者で、回数的には7,8回目くらいです。今回も個人的に…

釣友54投目「男鹿でブッコミ釣り~ビール瓶級極太アイナメ&カレイ~」

日時 令和4年4月中旬 場所 男鹿市内 釣果 カレイ、アイナメ、ヒトデ こんばんは、りょんです。昨年度もですが、釣りの前後にはポイント調査を行っています。内容としては、色々な釣り場の潮通しとか水深、根の有無とかの確認ですかね。根と水深については…

釣友53投目「令和4年度釣行開始と秋田港で良型カレイ」

日時 令和4年4月上旬 場所 秋田港 釣果 カレイ こんにちは、久々にブログを更新します、りょんです。年度初めということで、このブログを初めて見る方もいらっしゃると思いますので、簡単に自己紹介をすると、秋田で投げ釣り・ぶっこみ釣りを主に行ってい…