釣友56投目「令和4年度やっと釣れた、ぶっこみマダイ(コダイ)」

日時 令和4年6月中旬

場所 男鹿市

釣果 マダイ

 こんにちは、りょんです。5月下旬くらいからマダイのブッコミ釣りに出かけておりましたが、4回くらいボーズくらってました。今年は例年と比べると、小魚のあたりすらなく、エサがそのまま残ってくることがほとんどでした。一方で北防波堤では5月くらいからキスが釣れ始めたりと例年にはあり得ないこともあるようでした。よく分かりませんが、場所で海水温にムラがあるのかな? まあそんなこんなで6月中旬近くになり海水温も安定しタイが回ってきたのか、やっとタイ飯に適したコダイが釣れました。サイズは30cmです。この調子で数をあげていきたいですね。

 仕掛けについてですが、ここ最近、夜行玉のほかにフロート玉を試していましたが、もうやめました(笑)。理由は分かりませんが、タイ釣りについてはアタリが減る気がします。シンプルに夜行玉(5号)だけが良い気がします。夜行玉を使ったことがない方は、ページの一番下にリンクあげますので試してみてください。

 写真のエサはアオイソメとバナメイエビのミックスですが、これについてはまだ検証中ですので続けていきたいと思っています。

( ↑最近試していた仕掛け )

ちょうどタイ飯サイズのコダイです。サイズの割には太っていて重い個体でした。

( ↑コダイ )

刺身と鯛飯にしました。