釣友48投目「男鹿でキジハタのブッコミ釣り」

日時 令和3年8月

場所 男鹿市

釣果 キジハタ、ぎんぽ、赤メバル

 

 盆前の男鹿で釣りをしていた時の話なんですが、とある釣り人の方とお話をしたときに、キジハタ釣りについて教えてもらいました。私はキジハタという魚の存在を知りませんでしたので、家に帰って色々調べてみたところ、なんと夏がベストシーズン! しかもブッコミ釣りでも釣れるということで早速釣りに向かいました。

 仕掛けは、カレイ釣りやアイナメ釣りの自作仕掛けを準用し、根がかり対策を十分にしています。エサはサバの切り身とイソメを用意。夕方5時くらいから釣行開始しました。

 ということで、最初に釣れたのはサバの切り身できんぽ。んー、とりあえず持ち帰り。続いて、気持ち悪いクモヒトデ。しばらくして、イソメで本命のキジハタ、25cmくらい! 思ったよりも簡単に目的を達成してしまいました。その後は2時間くらいアタリが途絶え、ポイントを変えていき、なんとかメバルと27cmくらいのキジハタをゲット。最初に釣ったキジハタとだいぶ顔つきが違うようです。

 そんなこんなで2匹のキジハタを釣ってきたわけですが、ネットでおすすめのサバには全然食いつかないし、夜がメインという事前情報も裏切られ夕方の方が釣れるし・・・。もうちょっとやらないとよく分からないですね。今後は、ポイントの攻め方、回遊のペース、ブッコミでどこまでのサイズが釣れるのか、おすすめのエサなど調査していきたいと思います。言い忘れたけど、味は最高でした。こんなに美味い魚は久しぶりでした!!

f:id:ak2r10mo:20210824213801j:plain

ぎんぽ

f:id:ak2r10mo:20210824213957j:plain

クモヒトデ

f:id:ak2r10mo:20210824214034j:plain

キジハタ1

f:id:ak2r10mo:20210824214151j:plain

キジハタ2

f:id:ak2r10mo:20210824214239j:plain