友釣り47投目「やっと釣れた大型キス25cm+やっぱ投げ竿は必要だよねと思ったこと」

日時 令和3年7月

場所 秋田市

釣果 キス約30~50匹+α

f:id:ak2r10mo:20210707223744j:plain

 この前やっと大型のキスを釣りました。大きさは25cmで126g。やっとキスダービーの更新できるよ。。。それでも全然上位層には組み込めないんだけどね(汗)。最近の実績だと、1回の釣りで22cmくらいのやつ1~2匹は釣れるんだけど、痩せてるやつが結構多くて、軽いんだよね(泣)。雄だから軽いのか、卵を産み終わって軽いのか。。。今回釣った25cmのキスは、太長い卵が2本入ってたし、その卵を除いても丸々太ってた感じ。こういうやつをもう2匹釣らないと上位層に組み込むのは厳しい~~。

f:id:ak2r10mo:20210707223256j:plain

f:id:ak2r10mo:20210707225906j:plain

 話変わって、この前釣りをしてたら、わざわざ海水にズボズボ入っていって、そこから投げてキス釣りをしてる人がいたんだよね。ありゃ大変だなーって思ってみてたけど、この釣り場2色以下は全然キスが居なくて、3色から4色は投げないと釣れないからやむを得ないんだろうけど、釣れたらクーラーに入れに行かなきゃいけないし、大変だったろうなぁ。やっぱ、安くてもいいから投げ竿があると便利ですよ!