友釣り30投目「"今年最大のデカギス"」

 

日時 令和元年10月下旬

場所 にかほ市内の岩礁地帯

釣果 キス、サバ

f:id:ak2r10mo:20191020220659j:plain


こんにちは、りょんです。

今日は新地開拓+カレイを目的に釣りに行ってきました。

 

朝4時。

前日にセットしておいた携帯の目覚ましがブルブル鳴るも、布団が体を締め付け放してくれず、結局5時起き。そこから準備を開始し、6時くらいから釣りを開始しました。

 

目的はカレイなので置き釣りのセッティング。まずは三脚をセッティングするため、バケツに水をくむのがいつもの流れですが、今日は近くに手ごろな石が落ちていたのでそれをバケツに入れ三脚にセット! ラッキー♬

仕掛けは市販の2本針仕掛け。針一つにイソメを1匹ずつ付けて投入していきました。

 

釣りを開始して1時間。全く反応なし!

そのため投げ入れるポイントを変えること。

すると、すぐに

「ビクビクンッ」。

明らかにキスと思われるアタリがきました。

岩に引っかからないよう、急いで強引に巻き取ります。

手前に引き寄せ、魚を確認するとやはりキス! だけど、デカっ!!

 明らかに今年最大サイズの24cmでした。

 

その後も同じようなサイズのキスが1匹とサバが釣れ、納竿となりました。

釣果的にはかなり少なかったですが、サイズが良かったので◎でした。 

でもカレイ食べたかったなぁ・・・ 

f:id:ak2r10mo:20191020220805j:plain

 ※水深が浅いとぶっこみ釣りでもサバが釣れます