釣友49投目「男鹿で晩夏のぶっこみマダイ」

日時 令和3年9月

場所 男鹿市

釣果 マダイ、キス

 

f:id:ak2r10mo:20210910202617j:plain

 こんばんは、りょんです。今回も前回に引き続きキジハタ釣りの調査に行きましたが、結論からいうと釣れました。写真は無いですが。やはりこの魚明るいと活性低いですね。エサが目の前に降ってくれば明るくても釣れるんじゃないかと思ってましたが、そうじゃないのかな? 引き続き調査必要ですね。ただやはり大事なのが、根がかりを恐れず散らして打ち込むことですね。釣りをした場所は次の写真のところではないですが、こんな場所でもバンバン打ち込みましょう。

f:id:ak2r10mo:20210910204833j:plain

 次の日、別の場所で引き続きキジハタ釣り調査。んー、この場所根が少ない・・・。前に軽ーくキス釣りをやった時は根が多いなって印象だったんですが、そうでもなかったみたいです。割と砂が多く、根が点在してる感じ。キジハタには向かない場所だったみたいです。それで釣れたのは、まさかのマダイ。サイズ58cmの良型です。タモ使わないでギリギリあげれるかな?って思ったんですが、無理でした。そんでもって、上げて針を外したんですが、役目を果たしたかの用に針がポキッ。針が割れました。やっぱカレイ針13号じゃギリギリですね。本当ラッキーでした。

 このブログもやっと49日記目で、次で50日記目になります。当初釣り方とかも色々あげていこうかなーと思ってたんですが、それよりも実績が足りないなぁと思って日記をメインにあげてました。まだまだレベル不足ですが、ただ読者の人からすれば日記だけ見てても面白みが足りないとも思いますので、50投目を境に日記以外の記事も増やしたいなーって思ってます。どこで釣れたのかの情報は控えたいと思いますが、あげるとするなら、釣り方とか仕掛けとかコツとかかな? みなさんはどんなことを書いてほしいですかね。コメント待ってます笑。

f:id:ak2r10mo:20210910202917j:plain

f:id:ak2r10mo:20210910202934j:plain