友釣り38投目「三脚の破損、そしてキス釣りでアジが釣れた」

日時 令和2年6月中旬~7月上旬

場所 秋田市内サーフ

釣果 キス、アジ

f:id:ak2r10mo:20200708212331j:plain

こんばんは、更新をさぼり気味のりょんです。ブログを書くと時間がかかるので気軽に投稿できるインスタにUPしたりもしてますのでどうぞフォローよろしくお願いいたします。

 

そういえば最近三脚が壊れてしまいました。3年くらい前に近所の釣具屋で買ったタカミヤだったか、第一精工だったか忘れてしまいましたが、1500円くらいで買ったやつ。

付け根部分が割れてしまったようです。決して雑に使っていたわけではありません。おそらくですが、竿三本+たっぷり水を入れたバケツをぶら下げていたのが積載量オーバーだったのかもしれません。だけど1500円だし、彼は十分役目を果たしてくれた! ありがとう! コスパは最高だったと思います。

f:id:ak2r10mo:20200708211941j:plain

f:id:ak2r10mo:20200708212049j:plain

 

ここからは6月中旬くらいからの釣行数回の記事まとめ。

まずはサーフでキス釣り。この日は前日までの大雨でゴミだらけの海。特に50mを切ったあたりでラインに海藻やら何やらの破片みたいなやつが絡みつく絡みつく・・・。しかも向かい風と小雨が加わり条件は最悪。海底をサビいてもアタリが全然感じられませんでしたが、なんとかアタリをキャッチ。で、釣れたのが中々良型のアジ。海底をサビいて釣れることは滅多にありませんが、たぶん仕掛けに付いてるビーズに反応したのかな? 使った仕掛けはシマノの「掛けキス 50連結仕掛け ビーズ」の6号。

f:id:ak2r10mo:20200708212331j:plain

f:id:ak2r10mo:20200708213607j:plain

 
続いて別の日。この日は小型ばっかりの上、活性も悪く全然数が出ない日でした。

f:id:ak2r10mo:20200708212418j:plain

そしてまた別の日。この日は前回よりも若干サイズが上がり、さらに時々良型も混ざる日でした。半分くらいは同僚に上げたので自分用のキスは画像の分だけです。

f:id:ak2r10mo:20200708212354j:plain

7月はもう少しキスを攻めていこうと思います。