友釣り42投目「ヌマガレイ」

日時 令和3年3月上旬

場所 潟上市

釣果 ヌマガレイ(たぶん)

f:id:ak2r10mo:20210311223616j:plain

 こんばんは、りょんです。ブログの更新さぼりまくってました笑

 今回は潟上市にカレイ釣りに行きました。場所は地元の人なら誰でも知ってるであろうあの場所。ちなみにこの場所には年が明け後3回行っておりまして、1回目も2回目もボーズ。そして今回やっと一匹ゲットしました。たぶんヌマガレイです。この辺りではヌマガレイとイシガレイのミックスも釣れるみたいですが、見分け方はよく分かりませんので、とりあえずヌマガレイとしておきます!笑 サイズは32cm。まずまずの良型かな? 煮つけにしてもらって食べたらガチ美味でした。そういえば、胃袋の中身をチェックしたらイソメの頭のような、丸まったダンゴムシのような、もしくはアゲハチョウの幼虫の糞のようなやつがゴロゴロ出てきました。あれはいったい何だったんだろう・・・。

 話変わって今回の釣り場についてですが、昔1、2回やったことがありまして、その時は速攻根がかりして良い思いをしたことはありませんでした。そして、あれから数年経ち、ここ最近連続して行っていたわけですが、やはり根がかりする! とにかく根がかりが多い! 何に引っかかっているのか覗けないので分かりませんが、コンクリの基礎のような岩のような感じがします。根がかりしたらまずはずれない(泣)。歴戦の戦士たちはその障害物を把握し、うまーーくやっているようですが、まだまだひよっこ私は把握しておりません。そのため今回の仕掛けは捨て糸式でやったわけですが、しばらくこの仕掛けで様子を見ていきたいと思います。

f:id:ak2r10mo:20210311224300j:plain