【秋田でホッケ釣り】初心者におすすめの釣り方・エサ・道具の基本

みんな大好きホッケ! よくスーパーで開きにして売ってるのを見たことがあると思います。実は秋田の海では堤防や地磯で釣れるんです! 初心者でも簡単に釣ることができるので、ぜひ参考にしてみたください。今回は釣りはしたことあるけど、ホッケ釣りは初めての人向けの記事となっております。

    ー 目次 ー

f:id:ak2r10mo:20190401000258j:plain

ホッケ釣りの概要

 秋田でホッケ釣りの旬は3月、4月です。ポイントとタイミングさえ合えば簡単に釣ることができます! 難しい仕掛けも必要ありません。エサでもルアーでも釣ることができますが、今回はエサ釣りを紹介します。

いつ釣れる?

3月、4月って言っても、もっと具体的に教えてよ!

はい、それめちゃ大事ですよね。私も確実に大漁に釣れる日を知りたいですが、分からないのが現状です(笑)。私はいろいろな人のブログ記事、釣具店等にエサを買いに行ったりした時に情報を仕入れます。

どこで釣れる? おすすめの場所は?

はっきり言いますが、男鹿でやってください!(笑)

その理由を説明します。私の知る限りでは、にかほ市秋田市、男鹿が実績高のように感じます(すいません、能代方面ではやったことありません。)なぜ、その中でも男鹿でやったほうがいいのかというと、釣り人がめちゃ多いからです。釣り人がいれば聞いて情報を仕入れることができますが、釣り人がいないと確認できません。もしかすれば、たまたま群れに当たることができるかもしれませんが、釣り人に聞いて場所を選定しやすい男鹿のほうが有利ではないでしょうか。

特に男鹿半島の中でも、釣りがしやすい船川港-ゴジラ岩間がおすすめです。ゴジラ岩周辺の地磯であれば道路から釣り人を確認することができます。

f:id:ak2r10mo:20190301122650j:plain

男鹿の地磯


ウキでホッケを釣ってみよう!

まずはウキ釣りを紹介。

〇仕掛全体を紹介(下図)。

 手元から順に、ウキ止め、ウキ、サルカン、サビキ、オモリのいたってシンプルな構成です。

 

 

f:id:ak2r10mo:20190218095200j:plain

〇道具と仕掛

竿:

磯竿3号遠投の4.5mをおすすめします。磯竿は5.3mもありますが使い勝手が悪くなることなどから4.5mをおすすめします。遠投タイプを勧めるのは、この後紹介しますが、ちょい投げでも釣れるからです。

リール:

何でもいいです(笑)。

「適当かいっ!」

適当ではないんですが、しいていうなら重すぎないスピニングリールがいいと思います。私はダイワのクレストを万能リールとして使用しています。