友釣り13投目「1月 極寒の磯」

 

日時 2019年1月20日(日)11:00〜

場所 男鹿市 椿漁港、女川漁港

釣果 クサフグ、ヒガンフグ、ウミタナゴ

 

 

暖冬とは何だったのか。

寒さが厳しいこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。K丸です。

 

男鹿にホッケが接岸しつつあるとの情報をゲットし、行ってきました。

ホッケは2018年の春にも秋田へ接岸し、秋田マリーナ周辺でも釣れました。

その時のホッケの味が忘れられず、少し早いですが男鹿の潮瀬崎から南下しながら探っていきます。

仕掛けは10号の遠投ウキに3本針の投げサビキ。

大きめな針にイソメつけて撒き餌も投げます。

 

f:id:ak2r10mo:20190218095200j:plain

 

潮瀬崎には高橋優くんが出演した某TVCMで起用されたロケ地、男鹿市の有名な観光スポット「ゴジラ岩」があります。

実はこのゴジラ岩、観光だけでなく釣りスポットとしても高い人気を誇っています。

特に夏場は、明るく楽しそうな大勢の観光客に混じってライフジャケット姿のおじさん達が真剣な表情でクロダイ釣りに臨む姿が武士(もののふ)っぽくて良い感じです。

 

さて、そんなゴジラ岩に到着したのは昼の12時頃。先客は4名。全然いませんね。

ウキ釣りをセッティングしながら、周囲の皆さんの様子をチェック!

う~~ん、釣れてない!

40分くらいやって、何もアタリがないので次のポイントへ移ります。

 

すぐ近くの小浜漁港へ。

う~~ん、波が強い…。アタリが来ない…。次っ!

 

椿漁港も~、人がいないっ、次!

 

女川漁港は~、お、漁師さんが何か準備していました。

堤防の先端から糸を垂らすと、おおっ!?アタリ来たぞー!

 

        _,,,,........____

      /:::... ::::.....:::: :: .. ::::::: ..`ー-4  __ ,=ニi

     /_ ::: ..:: (●) ::; ...::_ ::  :: : :  ̄'' } 三

     '⇒ :: .  ::::: ... (ヽ三/ ;: : .. ::: ;;/ `ー'

     i                /,ゝ

      !              / ̄

      ヽ、          _,/

        `ー ------― "

 

フーーーーーグーーーーーーーーーーー!!

そこからもクサフグとヒガンフグの連打!

ヒガンフグってクサフグよりパワフルで、一瞬期待しちゃう自分が悔しいです、グヌヌ…。

 

なんてやってたら、今度はガッツリとアタリが来ました。

ヒガンフグのダブルヒット?なんて思いながら上げてみると、上の針にヒガンフグ、下の針についてたのは…ウミタナゴ

ウミタナゴは不味いって聞いたけど~、でもせっかく釣れたから~とキープ!

同じところに投げてまた釣れるウミタナゴ

 

よし、もういい。

帰ったら17時くらいなるし、今日はもういい。帰ろう。

ということで帰宅して調理します。

 

さて、家に持ち帰ってきたウミタナゴ2匹。

夏に釣れるものは臭みが強く、煮付けなどが良いそうですが

冬に釣れるものは比較的臭みが少なく、脂ものっているそう。

f:id:ak2r10mo:20190204152526j:plain

 

ただ、いざ捌いてみると、どうも身が水っぽい…。

身は鯛のような弾力があるんですが、水を蓄えた感じの重さもあります。

あと、まぁまぁ臭みが…。

ということで、一晩だけ昆布と寝かせて、塩焼きにしてみることにしました。

f:id:ak2r10mo:20190204152538j:plain

 

開いて昆布を乗せて1日寝かせた身はかなり締まりました。

塩焼きにすると旨味もありますが、若干の臭みもありました。

味は黒鯛に似てる気がします。(あくまで個人の感想です)

 

次に釣れたら煮付けにしてみたいと思います。

f:id:ak2r10mo:20190204152550j:plain